2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇野常寛 「ゼロ年代の想像力」 感想 批評

この著書は希望書であり、絶望書である。 2008年の著書「ゼロ年代の想像力」宇根常寛著を読んだ。 やっと読んだって感じだ。時間がかかってしまったのはこの本で紹介されているドラマとかを観てから読もうと思ったからだ。 この本の概要は90年代のサブカルチ…

映画 サマーウォーズ 感想

この映画は09年にロングランヒットを飛ばした映画で、まぁDVD化したので観たわけです。あらすじ 主人公はちょっと弱気で人付き合いも苦手な、17才の理系少年。 高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にア…

非実在青少年規制に対する先生方の声明

転載自由ということなので、漫画家達の声明を転載します。どうかみなさんもこの問題を多くの人に教えて下さい。 ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンドの作者、環望の日記。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1437518200&owner_id=169340 僕は締め切り前で参…

東京都青少年健全育成条例改正案あるは「非実在青少年」

今日は東京都が行おうとしている条例改正、青少年育成条約についての反対集会に行ってきました。パネラーの方達の話の面白こと、場の熱気、凄かった。倒れるかと思ったよ。 この条例、一見なんだかよく分からないのだが、ものすごく簡単に言ってしまうと「18…

生徒会の一存 感想とか批評みたいなもんだったり。

空気系、あるいは日常系アニメと言われる「生徒会の一存」アニメ版を全話観た。 このアニメは生徒会室でヒロイン4人と主人公の5人がぐだぐだとだべり続けるだけと言える箱庭型アニメ。らきすたをさらにスケールダウンして、なんと生徒会室から出るのは東京に…

あかねと宇野常寛氏とオトナアニメ

早稲田周辺のフリースペース居酒屋「あかね」行ってきた。 この店はコアだから凄くいい。飲んで食ってだべって550円だったしね。 フェリス女学園の異次元世界の話とか聞けて今日も楽しかったぜ。今日買った本。主に最近ノリノリの宇野常寛さん関係の本だな。…