ブログを更新すること。

久しぶりにブログを更新します。
本当は定期的に更新するのが理想なんですが、記事を書くのは時間がかかるし、勢いがないと書けないというのが現状なのです。でも、それではあかんなと思っている。

こうして記事を少しでも書いているということは他人に認められたい、自己の重要感を感じたいという気持ちで書いているのだが、それを達成するにはやはり継続することが必要。自分が今まで継続出来なかったのは、責任感を感じることに抵抗があったから。
継続しなければならない=○○しなければならい、という感覚が幼い頃から苦手で、そういう無責任な性格かもしれないけど、多分に家庭環境も要因になってはいるだろう。

抑圧的な家庭で育った。父親の足音が聞こえるだけで神経の芯まで恐怖するような家庭だった、ぐらいで説明はもういいだろう。もうあまり父の悪口は言いたくないから。

まぁそんなこんなで何事にも恐怖を感じやすい子供になってしまったが、小学生にあがったときに、自分の中で抑圧された感情が切れた。学校を適当にやることで、親や先生を困らせてやろうと思ったのだ。だから小学校2年の時はもう勉強を完全に放棄して、落第生になってた。全部がめんどうであった。先生をみて、「大人は大きな子供だ」なんて思って「勉強することは、そんな大人になるレールを歩むだけだ」とか生意気なこと考えて宿題は出さないわ、漢字ドリルや計算ドリルは三学期に一学期の分を適当にやるとか、ダメなガキであった。こうして、責任感が育たず、今に至ってしまったので、義務が今でも苦手で嫌いだ。義務って聞くだけでムズムズ不快になる。
だけどさ、もう大人にならないと。義務と聞いても怖じ気づかないように努力して克服したい。

元々対人恐怖症であった自分は、自己啓発本や他人との付き合い方マニュアルのようなものを小学生4年の頃から好んで読んでいた。今は初対面の人と話すことは苦痛ではない。努力して克服したことだから。

だから、きっと義務も努力して克服出来ると思う。そう信じるてる。

しばらく入院する必要があるので(決して病状が悪くなった訳ではなく、良くなったので処方薬を抜くために)ブログは更新出来ないが、ある種の決意表明で書いている。

書くのが好きなんだから書くぞーっというね。

浮き沈みの激しい性格だけど、沈んでいる時もやれるようになりたい。これがしばらくの目標。また、今後もどんどん色んな方面で活動したいと思ってるので、報告しますよ。

ではでは二ヶ月後に。