今日、高円寺は大パニックに陥っていた!!!!2月27日

今日は「高円寺大パニックデモ」に行ってきた。
デモって言うと政治思想の詰まったお堅いイメージがあるが、この素人の乱がやってるデモはお祭りだ。路上を盛大なパフォーマンス場にしてしまい、みんなで面白おかしく盛り上げようぜっていう移動するライブ場みたいなもんだと思ってくれればいい。

特に今回のデモはパンクバンドを載せた車を先頭にみんなでポコダンスしたり叫んだりして超盛り上がった。高円寺という街は素人の乱松本哉さんが現れてから日常的にこのような祭りが行われる場になった。高円寺に住んでる人はどういう心境なんだろうねぇw

ともかく叫んですっきりしたり、そんでもってちょっとこの社会の歪みを意識したい人がいるならぜひ素人の乱の開催するデモに参加してみるといいよ。俺も一緒に行ける友達増えると嬉しいし(こういう人的ネットワークの広がりもこういう活動の楽しみ)
それといかに警察がこういう活動をコントロールしているかという驚きも知れるしね。凄いぜ警察の数。

まぁなんか今回は一応警察に対する抗議という一面もあったはずなんだけど、そういうのどうでもいいや、っていう皮膚感覚が今の新しい形のデモって感じで好きだな。

そういや雨宮果凛さんとか外山耕一さんとかいて少し話した。


こういう形のデモは単なるガス抜きであり、政治的にはなんの意味もないと言ってしまう人は沢山いるだろう。若者のお遊びだと。しかしそうなるとなんにもしないって選択肢しか無くなってしまう。こういう政治的に実行力があるかどうかより、門口を広げてくれている活動家がいることに希望を感じる。